GSNメール連絡網のメール受信ができなかった保護者・生徒の皆さんへ

   メール受信ができなかった原因として、次の2つが考えられます。 対策について記載しましたので、ご対応をお願いします。


登録に原因

 【例】
   @メールアドレスをまだ登録していない。
   Aメールアドレスを登録した際に、「登録ボタン」の押し忘れがあった。
   Bメールアドレスを登録した際に、メールアドレスの入力ミスがあった。

 【対策】
    → @、A、Bについては、GSNメール連絡網へログインして、メールアドレスを正しく登録してください。
       ( ID・パスワードを紛失した場合は、再発行します。 )

   ≪参考資料≫
     ・保護者向け携帯用連絡サイトにある「GSN初期設定操作ガイド@A(PDFファイル)をご参照ください。


受信に原因

 【例】
   C「受信の設定」または「受信制限の解除」が行われていない。

 【対策】
    → 「受信の設定」または「受信制限の解除」を行い、GSNメールアドレス からのメールが受信できるように設定してください。

  ≪携帯メールのご利用に関して≫
     ドメイン指定受信、指定拒否設定をしている場合、gsn.ed.jp からのメールを受信できない場合があります。
     ご利用の前に携帯電話の設定をご確認いただき、GSNメールアドレス を受信できるように設定してください。

    ・docomo 受信/拒否設定の設定方法

    ・au 指定受信リスト設定

    ・softbank 設定方法