群馬県立高崎女子高等学校 女性科学セミナー

2008年1月15日
ロボット技術の最新動向
千葉工業大学 未来ロボット技術研究センター  所 長 古田 貴之 先生
研究員 戸田 健吾 先生











講義の概要

ロボット技術の最新動向について
@ ロボットの定義について:ロボットとは感じて考えて動くものである。
A ロボット技術の最新動向について:ロボットは生活の中に入り込んでおり、近い将来、ロボットによって我々の生活は大きく変わる。
B 掃除用ロボットとペット用ロボットの解体と内部構造の説明

生徒の感想
 古田先生が、幼い頃からの夢を追い続け、寝る間も惜しんで研究・開発を行う姿に感動した。
 私もこれから自分の好きなこと、得意なことを見つけて、それを生活に生かせるような力を身につけていきたいと思う。

 ロボットの世界がこんなに進化していたなんて全然知らなかったので、講義は感動と驚きの連続でした。
 今まで工学やロボットにはあまり興味がありませんでしたが、今回の講義でロボットの魅力に魅せられてしまいました。ロボットについてもっともっと知りたいです。

 ロボットの解体では一つ一つ分かりやすく教えていただき、普段あまり見ることのないロボットの中身を見ることができて良い経験になりました。

 実際にアイボやルンバを分解してみると、すごくシンプルな構造の組み合わせで複雑なことができるようになっていて驚いた。


top↑