〜日本科学未来館〜  
群馬県立高崎女子高等学校

 日本の“最先端科学技術”を展示しています。他の施設には見られない大きな特徴として、数多くの解説員による詳細な説明を誰でも気軽に受けることができます。
日本科学未来館
 高崎女子高の訪問のために、いくつかのデモンストレーションを行っていただきました。これは、「しんかい6500」を中心とした深海の世界について解説をいただいています。
日本科学未来館
 ゲノムについて解説員の方から詳しい説明を受けています。自分が納得するまで、丁寧に対応していただけます。
日本科学未来館
「地球環境とフロンティア」
「生命の科学と人間」
「技術革命と未来」
「情報科学技術と社会」
の4分野について展示されています。
日本科学未来館
 ハワイにある「すばる天文台」の研究者の方がちょうど来館されていて、特別講義を受けることができました。講義終了後、先生をとり囲んで質問攻めにしました。
日本科学未来館
 各展示フロアでは、各種デモンストレーションを時間を決めて行っています。これは超伝導現象「マイスナー効果」「ピンどめ効果」について実験を行っているところです。
〜生徒の感想〜
 アシモやピノを見て、科学技術の進歩の早さにすごく驚いた。どうやってこのロボット達を作ったのか、とても知りたくなった。 研究する人達の熱心さにも驚いた。ひとつのことを追い求め、諦めないその姿勢は、とてもすばらしいものだと思う。これから科学技術が進歩していく過程で、私にもできることがあるならやってみたいと思った。
日本科学未来館:http://www.miraikan.jst.go.jp/
TOP
BACK